FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
写真 (5)


初めまして、ユメ・ピリカと申します。
今回はハル・ユタカさんに代わって私が記事を書かせていただきます。
何卒宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どこのパン屋さんにもあるパン、長く愛されるパンってありますよね。
冒頭に掲げたのはそんな定番のパンのひとつ、「メロンパン」です。

最近は味の種類も豊富になって、パン屋独自のものもあります。
ひかり工房ではプレーン、紅茶、クリームの三種類のメロンパンを作っています。
写真に写っているのはプレーンですね。
ひかり工房のメロンパンは種類によって模様付けがされていて、その模様で区別できるようになています。

今回はそんな「メロンパン」の製パン過程を追っていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.メロン皮の分割
①まずはメロン皮の分割です。スケッパーで一個分の大きさに目分量で分割します。


2.計量
②①で分割したメロン皮の重さをスケールで測って30gにします。


3.丸め
③規定の重さに分割したメロン皮を丸めます。


4.パン生地の丸め
④生地を丸めます。
写真 (6)
クリームメロンパンの場合はカスタードクリーム20gをのせて包みます(包餡)


5.成形
⑤丸めた生地をメロン皮で包みます(成形)


6.表側

7.裏側
成形後の表側と裏側です。


8.砂糖付け
⑥メロン皮に砂糖をつけます。
9.模範例
砂糖付けが完了したらこうなります。完成まであと一息です。


10.模様付け
⑦最後にそれぞれの種類で決まった模様をスケッパーで着けていきます。


11.完成
⑧模様付けが終了したらオーブンにいれて焼いて完成です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「メロンパン」ってどうやって作ってるのかなあ?」と思っていた方も多いのではないでしょうか?
こうやって作っているんです(^^)

慣れるまでは、生地をメロン皮で包むのが少し大変です。
私も最初は薄くしすぎて破けてしまったりしました;

三種類のどれも美味しいです♪
まだ食べたことがないという人はぜひ一度ご賞味ください(*^^*)






スポンサーサイト
[ 2012-03-28 (Wed) 17:09 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:パンについて
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hikaribakery.blog.fc2.com/tb.php/89-6af1e0f6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。