FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ご無沙汰しておりました。ハル・ユタカです!

2012年、始まったと思ったらもう1月が終わりそうな勢いですけれども…^^;

もう間もなく2年目。この2年間でいろいろ知らないことを知りました。
ちょっとトリビア的に書いてみたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ベーグルは茹でる

輪っかになっていてもちもちした食感が特徴のベーグル。
焼く前にお湯にくぐらせて茹でるんですね!
そのことであの触感が生まれるんだそうです。


「生イーストは臭い
photo (1)

最初に計量の仕事を任されたときに、キューブ状の生イーストを扱っていました。
あれは臭いんです(´゚'ω゚`)なんていうか…体育倉庫のにおいというか、一日中履いた革靴というか…。
臭いの元は菌類の働きによるらしいですから、イーストという酵母菌の塊が臭いのはあたりまえかもしれないけれど…ショックでした(笑)


「パンの色は卵の色ではない
塗り卵

僕はパン屋さんの入るまで、パンのあのきつね色は卵を塗っているからだ、と思っていました。
でも、パンに色がつくのは卵のためだけではなく、パンの中の糖分によるもの、糖とアミノ酸の化学反応に依るものと、色々な要素があるそうです。
でも知ってはいても、あのきれいなきつね色を出すのは難しいです(;^v^)


早い

どこの職場でもそうなのかもしれませんが…みんな動きが早いです。
一つひとつの作業が流れるように進んでいきますし、一つのことが終わったらすぐ次のことに入ります。
もちろんそれを実現している手つきはもっと素早くて、はじめは丸める動作一つにしても「え?なにしてんのこの人」って感じだったんですけど(笑)
段々と慣れてくると、チカラの入れ方・指先の使い方など、無駄がなくなってきます。どれだけやればいいのか、ちょうどいい加減が次第に分かってくるんですね。
最初はベタベタして扱いにくかったパンの生地も、しっかりと加減ができるとずっとなめらかでハリのある感触をしているんだなぁと、初めて知りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いろいろなお仕事がありますが、それぞれにいろいろな発見がありますよね♪
あなたはどんなお仕事で、どんな発見がありますか?
スポンサーサイト
[ 2012-01-25 (Wed) 15:49 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:エピソード
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hikaribakery.blog.fc2.com/tb.php/85-bf84d1a8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。