FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
角食

こんにちは。
最近食べ過ぎで、だいぶお腹の肉がつかめるようになってしまったハル・ユタカです^^;

いえいえ、本気でやばいと思っています。
昨日体重計を買ってきたのですが、それは体脂肪率やら、基礎代謝やら、色々なデータが図れるすぐれもの。
そいつに乗ってみて驚愕すべき事実が判明したのです…。

体脂肪率:24.9%


ヤベェ…(;^ω^)
いわゆる隠れ肥満というヤツです。
僕の年齢で平均的な体脂肪率は、15~19%ですから、非常にヤバイです。

数年前は体脂肪率18%ほどでした。
たった2年かそこらでここまで体脂肪率が上がっているのは、ひとえにご飯の食べ過ぎ(特に脂肪分と糖分のとりすぎ)と、運動のしなさすぎで筋肉が落ちてしまったことによる、基礎代謝の低下でしょう。
ジャンクフードが好きでしたし、自転車に乗ってばかりで歩かなかったからだろうか…。

というわけで、一念発起してダイエットに挑戦を始めています。

食事量を減らすことと、運動をする習慣をつけること。
ともかくまずは適正な体重に落とさないと、筋肉をつけることもままならないので、まずは減量を試みます(;`・ω・´)

一つ、自分が日々摂取しているカロリーがどれくらいか?
二つ、自分が日々している活動の消費カロリーはどれくらいか?
三つ、基礎代謝はどれくらいか?

これらのデータを元に、徹底的なカロリー管理をする、いわゆる「データダイエット」を試みているわけですが…。
その中の副産物で、パンのカロリーを調べる機会がありました。

実はパン工房ひかりのパン…物によっては結構ローカロリーであり、物によってはかなりハイカロリーなのですよ…(*゚∀゚)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【角食】
パン工房ひかりの角食は、牛乳や卵を使わないシンプルなものです。
小麦粉・グラニュー糖・塩・生イースト・ショートニング・水が使われています。
それぞれの材料のカロリーを100gごとに書いておきましょう。

●小麦粉(強力粉):366kcal
●グラニュー糖  :387kcal
●塩       :0kcal
●生イースト   :103kcal
●ショートニング :737kcal
●水       :0kcal

水や塩はカロリーが無いですね。
さすがにショートニングは高カロリーです。全体の46%以上はショートニングのカロリーで締められます。

それらが200:10:4:4:8:130の配合でミキシングされます。
この比率で計算すると、角食一斤(430g)は…
242gの小麦粉     :885kcal
12gのグラニュー糖  :46.5kcal
4.8g生イースト    :4.8kcal
4.8gのショートニング :44.2kcal    …で構成されていることになります。

合計すると…885+46.5+4.2+44.2=980.5kcal

パン工房ひかりの角食は100g当たり:約228kcal
角食一斤(430g)のカロリー約980kcal
6枚切りの一枚のカロリー   約163kcal


→一方で市販のパンで有名なヤマザキの食パン「ダブルソフト」は100g当たり:266kcal
角食一斤(430g)のカロリー約1144kcal
6枚切りの一枚のカロリー   約190kcal

こうしてみると、【角食】ではパン工房ひかりのパンのほうがローカロリーであることがわかりますね!
いかがでしょうか?
次回もさらに各種パンのカロリーを暴いてしまいます!

これらは全て推定値です。
熱量分析器や熱量測定器などによる機械的な測定ではなく、素材ごとの標準的なカロリー値を算出して、それらを合計したものであり、正確な値ではありません。
参考までにご覧ください。

スポンサーサイト
[ 2011-11-12 (Sat) 16:31 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:パングルメ   Category:パンについて
written by 大友珈琲
カフェインは脂肪の燃焼を助けるはたらきがあるので、是非珈琲も取り入れていただきたいものです(笑)
ただし、ミルクや砂糖を入れると一気にカロリーが増えるので、ブラックで!
2011-11-12 (Sat) 17:41 Web [ Edit ]
written by ハル・ユタカ
カフェインにはそんなチカラがあったとは!
しりませんでした!

早速コーヒーを淹れてのんでおります(*゚∀゚)
これで脂肪をノックアウトせねば!
2011-11-16 (Wed) 16:33 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hikaribakery.blog.fc2.com/tb.php/80-506c6fae
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。