FC2ブログ
今週いっぱい札幌はかなり寒い日が続くようです。
今日も予報では最低気温-6℃、最高気温でも0℃付近だったそうです。
道が凍ってしまって、おっかないですね。



こちらの事務室は暖房がしっかりきいていて、ぬくぬくです^^
北海道の家のあたたかさには舌を巻きます。




さて、パン工房ひかりにはさまざまな人が訪れます。

お客さまとしては、お子さんと一緒のお母さんや主婦層の方々と、女性が中心です。
東徳洲会病院という大きな病院がすぐ近くにあるので、通院された方がお昼や間食にといらっしゃることもあります。



それとは別に、工房へ研修に来る人もいます。



昨日から今日の午前中にかけても、遠く東京からパン職人の方が来ました!
お二人は、スワンベーカリーからの職人さんです。

【SWAN BAKERY&CAFE】

swanbakery

http://www.swanbakery.jp/



全国に27もの店舗を持つ大きなパン屋さんです!
その銀座本店からいらっしゃったお二人は、素晴らしい技術で昨日今日と工房を手伝ってくださいました。

手粉の考え方や、あんを包むときのこと。
なにより、働く上でのこころもちや意識についても教えて下さり、目からウロコが落ちることしきりでした^^




満面の笑顔で「このクロワッサンの生地はほんとうに美味しそうですね!」といってくださったのをよく覚えています。
とってもうれしかったですね…*^^*


自慢ではありませんが、ひかりのパンはほんとうに美味しいです。
自信を持って言えます。
そして、そのおいしさを一流のパン屋さんにも認めていただけたのです。
これほど光栄なことはありません。




これからも日々精進してまいります!
どうぞ、みなさんひかりのパンをあたたかく見守ってやってくださいね…♪
スポンサーサイト



[ 2011-03-09 (Wed) 17:02 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:工房について
written by ブーランジェリー
初めまして。こんばんは^^
私のブログを参考にしていただいたなんて、光栄です*^^*

ハルユタカさんの記事を読んでいると、パンに対する愛情が伝わってきます。
そんなハルユタカさんが作っているのですからきっとひかりのパンは美味しいんでしょうね。

ミニクロワッサン、手のひらの上で巻くなんて、それも両手で!
まさしく職人技ですね。
2011-03-30 (Wed) 22:54 Web [ Edit ]
written by ハル・ユタカ
こんにちは!すっかりお返事が遅れてしまいまして、申し訳ありません。

忙しくて、なかなか更新できませんでしたが、今日久しぶりに時間が取れ、事務所のパソコンに向かっています。


私自身、パン作りの経験が浅く、正確でない描写もあるかと思いますが、ひらにご容赦を^^;
工房の裏話や、経験浅いゆえに日々感じることなど、書いていけたらと思っています。

今後もぼちぼちと続けていければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
2011-04-11 (Mon) 16:55 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hikaribakery.blog.fc2.com/tb.php/7-4779a29d