FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今日は8月31日…。
明日からもう9月ですか。
うーん、早いものだ。

9月は何度か連休があるようですね。
外に出ても寒くないのは9月が限度でしょうから、僕も連休の間にどこかに出かけたいです。

に行きたい!
利尻・礼文とか…。
何故と言われ手も特に理由はないのですが、北海道の離島は一度もいったことがなく、どんなところなのか興味があります。

サロベツ原野を右に、左には日本海を拝みながら走る、稚内までのオロロンライン。
そこを自転車で走っていたとき、水平線の向こうにそびえる大きな山が見えました。
すなわち”利尻岳”ですね。
その時から「いつかあそこに登ってやろう」と思っていた気がします。
写真 (5)
(写真はオロロンラインから見る”利尻島”)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕は最近一人暮らしを始めたのですが、自炊をします。
疲れたときは無理せず外食したり、買い物で済ませることもありますが、基本的には自炊です。
お金がかかりませんし。

昼間はめん棒をふるってパンを作り、夜はフライパンをふるって飯をつくる…我ながらよくやると思います(笑)

でもご飯を作るのはそれなりに楽しいものです。
掃除・洗濯など家事全般に言えることですが、料理をしている間はそれに集中していますから、余計なことを考えませんよね。それがいい感じに頭のリラックスになるようです。

最近はカボチャに凝っています。
「野菜が摂りにくい」とこぼしていたところ、友だちに勧められたのがきっかけでした。
ひき肉と一緒に煮て、「カボチャのそぼろ煮」を作ります。
レシピをちょっとご紹介しましょう♪

1.刻み生姜をオリーブオイルで炒める
2.香りが立ってきたらひき肉を投入し、少し色が変わるまで炒める。
3.軽く皮をむいたカボチャを投入し、少し焦げ目がつくくらいに炒める。
4.水を回し入れ煮込む。
5.沸騰してきたら弱火にしてさらに煮こむ。
6.頃合いを見て砂糖を投入し、少し煮て、醤油を回しかける。
7.さらに煮込んで味が染み込んだら完成。


分量やタイミングなどは適当です。でもいつもだいたい同じようになるように気をつけます。
ともかくしばらくは同じようなメニューを作って、固定的なレパートリーをつくろうと…まぁそういうわけです。

この時期のカボチャはホクホクで最高ですよ!
スポンサーサイト
[ 2011-08-31 (Wed) 16:36 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:その他
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hikaribakery.blog.fc2.com/tb.php/63-4640f8a6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。