FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
8月ももうあと僅かですね。
新年度も間もなく半分が過ぎようとしているわけで、本当に時の流れはあっという間ですね。

お盆が過ぎて。
札幌は全国に先駆けて早々と秋の気配を漂わせています。

昨日は休日でしたから、僕は久しぶりにサイクリングに行ってきました。
あ、言ってませんでした?
僕の趣味の一つに自転車で遠出する、いわゆる「ロングライド」があるのです♪

当日、朝8時に家を出ました。
創成川通りから石狩湾新港方面へ出て、オロロンラインを北へ。
とりあえず厚田を目指します。
サイクリング

僕のロングライドに特に目的はありません。
のんびりタラタラと自転車を転がし、普段見ないような景色を見るのが目的といえば目的です。
海沿いの道はアップダウンにとみ、曲がりくねっているのでダラダラと走るのには向いています。
先が見えないので面白いのです。

石狩湾に注ぐ石狩川の河口は怖いぐらいの広さです。
この日は水がだいぶ濁っていました。上流の方では雨が降っていたのかも知れません。

そこを越えてしばらくすると聚富の電波塔群が、さらに進むと長い下り坂が始まり、望来の町が見えてきます。
望来の町の丘には二基の大きな風車が立っています。風力発電用の風車です。
菊池牧場という牧場の中に立っていることを知りました。

厚田古潭を経て厚田区厚田へ。
セイコーマートで買ったカツゲンを飲み飲み、のんびり港を回りました。
生まれた町が海のそばだったので波音が好きなのです。

そこから望来へ戻って、すこし道を外れます。石狩当別の方へでるべく山の中へ。
といっても畑とその畝がえんえん続く道です。
美瑛に代表されるような坂の表面を畑が覆う牧歌的な光景を、札幌からすぐのここでも見ることが出来ます。

とんぼがたくさん飛んでいます。時々、それが顔にあたります。
ふと道路を見るとクワガタムシが。あるいは、蛇が道の真中でひなたぼっこをしています。
遠くからトラクターのエンジン音が低く聞こえます。

そんな中をのんびりのんびり走って…。

当別でご飯を食べて、お店のおじさんとゆっくりおしゃべりをしてから家に帰り着くと、もう夕方の6時でした。
心地よい疲れの中でベッドに入りました。

帰りに見た夕焼け空です。
写真 (3)


北海道の秋は本当に綺麗です。
空の綺麗さ、海の綺麗さ、畑や牧場の美しさ。
生き物のそれ、風や空気の感じ、匂い、肌触り。
北海道の秋の中に、そういった五感すべてを刺激するものがあふれています。

それらを体ひとつで感じられる自転車に、この季節は一層乗りたくさせるのです。


スポンサーサイト
[ 2011-08-30 (Tue) 16:35 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:その他
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hikaribakery.blog.fc2.com/tb.php/62-6820268c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。