FC2ブログ
ご無沙汰してました!
パン工房ひかりの、ハル・ユタカです。

パン屋さんを含め外食産業が売り上げダウンにあえぐサマーシーズン。
しかし、僕は僕で色々と頑張っていきたいと思います。
主にweb方面で…。


今日は何の日か知ってますか?
8月4日…8と4で「箸の日」だそうです。

日本人って語呂合わせが好きですよね。
電話番号も語呂合わせで覚えたり…。

パン工房ひかりの電話番号も、語呂合わせがあったらいいのですが。
011-733-3784。
なにかいいのがあったら、教えてください!

さて「箸の日」。
パン工房ひかりではこの箸を主にクッキーを袋に入れるときに使います。
小さなクッキーを一枚一枚とって袋に並べ入れる…。
最初のころ、僕はコレがものすごく苦手でした。

恥ずかしい話、昔から箸を使うのが苦手で、持ち方が変だと言われてきました。

でも、おかげで今は随分楽に入れられるようになりましたね♪
箸の持ち方も少しは上手になった感じ。


それから、フォカッチャ。
これに穴をあけるときも、箸を使います。
箸の裏を使って、オーブンに入れる前にささっと穴を開けます。

箸ってすごく便利な道具ですよね!
洋食なら、切るのにナイフ、刺すのにフォーク、つかむのはその両方が必要です。
でも箸ならそれが全部ひとつでできてしまう…。

魚を食べるときなんか、みんな器用に身を切り、骨をより分けて食べます。
時には大根おろしにつけたりして…。
日本人の指の器用さって、絶対箸とも関係ありますよ!




実は「橋の日」でもある今日。
でも橋のネタは思い浮かばなかったので、スルーさせて頂きます^^;
スポンサーサイト



[ 2011-08-04 (Thu) 18:16 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:工房について
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hikaribakery.blog.fc2.com/tb.php/57-44e5d874