FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
すっかりご無沙汰しておりました。
ハル・ユタカです。

ほんとうにここのところ暑い!
夏バテに喘いでいる今日この頃。
おもいっきり涼しい思いをしたい。ここらで一雨来て欲しいところです。

それほど札幌の天気はここのところ上々ですよね。

一方、新潟の方では記録的な大雨だそうですね。
三条市。
1時間降水量が62mm

これだけでは凄さがいまいちわかりませんから、Wikipediaで調べてみると…

 個人感覚、風の影響にもよるが、降水量1時間 1 mm 未満の雨であれば短い距離を傘なしで
 歩くことができる。1 mm を超えると一般に傘などの雨具が必要である。一時間 3 mm 以上
 で、舗装されていない道に水溜りが発生する。

…と書かれています。

さらに1時間降水量が20~40mmで大雨注意報が、40~60mmで大雨警報が発令される目安だそう
です。

一時間降水量の1mmというのは、1㎡の面積に1mmの雨が降るということです。
よって、100cm×100cm×0.1cm=1000cm³=1Lですから、大きめの傘をさしていれば、その上
に一時間で1Lの水をかぶっているということになります。

63mmということはすなわち63Lですから、少し小さめの浴槽いっぱいの水をぶちまけたような
ものです。

それが街全体に降っているのですから…おっかないです。



パンにとっても水分というのはとても大事。
温度管理や、あるいは硬水か軟水かということも、それぞれのパンで変わります。
当然、水の量もそれぞれにベストがあるわけで、多すぎても少なすぎてもいけません。

なにごとも、ほどほどや丁度良くというのがいいんですよね。
スポンサーサイト
[ 2011-07-29 (Fri) 16:48 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:その他
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hikaribakery.blog.fc2.com/tb.php/56-47033aa4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。