FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
コロネを食べる時、どちらから食べますか?
尖ったほう?膨らんだほう?
僕はだいたい膨らんだほうからガブリといっちゃいます♬
尖った方からかじったり、クリームの入っていないところをちぎって、クリームにつけながら食べるという人もいるようですね。

パン工房ひかりのコロネは奥まできちんとクリームが入っています!
どっちから食べても満足ですよ♬

でも、コロネの頭と尻尾って一体どっちがどっちなのでしょう?

調べてみたら、どうも上下に決まりがあるわけではないよです。
どっちが頭でもしっぽでもない。

個人的には、なんとなく太いほうが頭だと思っていました。
お店でもなかのクリームが見えるように太い方を正面にして陳列されていることが多いように感じますし。



今日はこの「コロネ」について。

実は、作るのがちょっとだけ難しい。

三角錐になった金属芯に巻きつけるのですが、その巻きつける生地が特殊な形なのです。
要するに生地を細く伸ばしていくわけですが、ただ棒状に伸ばせばいいわけではない。
片方が細く、もう片方にいくにつれ段々太くなっていく…いわゆる「長いしずく型」に伸ばさなければならないわけです。

しかも、理想を言えば均等なペースで細くなっていったほうがいい。
真ん中までは凄く太くて、急に短くなるようだとダメ。
金属芯に巻きつけたときは良くても、焼いたときに歪な形になってしまいます。

上から見たときシルエットが、細長~い二等辺三角形になっていれば良いんですね。
コレを実現するのはなかなかに難しい。
経験が必要です。

詳しい説明は他のホームページさんに譲ります。
僕がよく見るページです。
興味のある方はぜひ♪⇒Web Site Bread Baking e-pan Studio
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/corne_cream/corne_cream.htm



さて、コロネ。
イタリア語で”
スポンサーサイト
[ 2011-07-09 (Sat) 18:24 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:パンについて
written by ミキシングの人
コロネの巻き方は二つあって コーンの細い方から巻くやり方と
太い方から巻くやり方があるようです。
私は最近コロネを巻いていないので、すっかり感が鈍っていると思う。
2011-07-10 (Sun) 21:19 Web [ Edit ]
written by ハル・ユタカ
> コロネの巻き方は二つあって コーンの細い方から巻くやり方と
> 太い方から巻くやり方があるようです。

おお!そうなのですね!!
僕はいつも太い方から巻いていましたが…今度は細い方から巻いてどうなるかやってみたいと思います(*^▽^*)

ミキシングの人さん、ありがとうございます♪
2011-07-11 (Mon) 16:56 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hikaribakery.blog.fc2.com/tb.php/50-cd6c1bc6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。