FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
僕、ハル・ユタカは明日の『パン祭り』に試作パンを出品します。

出品品目は…

●豆ようかんパン

●ソーセージロース:チリソースがけ

の二つ。


我ながらこの短期間によく作れたと思ってます^^;



ようかんは、工房のこしあんに市販の寒天を買ってきて作りました。
チリソースも手作り。
レシピは秘密です…w


ようかんパンはキンキンに冷やして、チリソースはホットにお出ししたいと思います♪
当日、是非会場で味わってみてくださいね。


今回のソーセージロールは自分がこの一年で身につけてきた技術を総動員したと思います。

すなわち…

●カッティングの方法

●ウィンナーのまき方

●ソースの塗り方(料理はけの使い方)

●丸め・分割

●ベンチタイム・最終発酵の取り方(ホイロの扱い)

●ぬり卵

●オーブンの扱い(設定、焼成状態管理)


そういう意味でも、自信作です。

そしてそんな作業のそれぞれに、教わった人の言葉やその時の光景が思い出されます。

初めてウインナーロールをまいたときは上手にできなかったなぁ。
ようやくできるようになった頃に、後輩でもっとうまい人が入ってきて、あっという間に抜かされて…悔しかったなぁ。
カッティングが上手にできなくて悔しいこともあったけど、あの時は落ち着いて深呼吸することお覚えたなぁ。


ぬり卵は「手を返すように刷毛全体を使って」、クーピングは「姿勢を整えて、腕から横一直線に」。
「オーブンを扱うときはすぐに脱げるように、革手袋を」

教えてくれた先輩が「パンはその人の人間性に応えてくれる。その人柄がパンの扱いに顕れる。ハルさんは優しい人柄が出てるね」と言ってくださったのも、よく覚えています。
その教えの一つ一つがまだまだ身についていない、未熟な僕ですが、いつか一人前のパン屋さんになれるよう、怠りなく頑張っていきたいものです。


思い出してみれば、濃~い日々でした…♪
その集大成の一品を、ぜひ皆さんにも食べていただきたいです(*^^*)
スポンサーサイト
[ 2011-07-01 (Fri) 18:44 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:エピソード
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hikaribakery.blog.fc2.com/tb.php/46-52dd0bdb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。