FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ソフトクリーム

今日は『夏至』ですね。
一年で一番昼の長い日。
そしてこの日を境に本格的な夏が始まる、句切れでもあります。

実際ここのところ札幌でも暑い日が続いています。
今日の札幌の最高気温は予報で27℃!あっついなぁ。
夏至の名に恥じぬ陽気ですね。

町にも一気に半袖姿の人が増えました。
僕も夏に向けていろいろ準備を始めようと思います♪



さて、冬至には『かぼちゃ』を食べるのが一般的だと思います。
あずきと一緒に煮た『いとこ煮』なんていいですよね♪

では、夏至には何か食べるものはないのか?
んん?
そういえばなんだか夏至に食べるイメージのあるものは無い気がします。

そこでGoogle先生に聞いてみたところ、以下のことがわかりました。


 ●夏至は田植えの忙しい時期で、祝い事をしている時間がなかった。そのため決まった食べ物や、まつわる行事があまりない。

 ●かわりに夏至から11日後の「半夏生」に麦餅を作るという風習も。

 ●これは「半夏生」が梅雨明け頃で、田植えの終わる時期だから。田植え休みに麦が収穫されるため。
 
 ●何を食べるのかは地方ごとに違う。

 ●大阪では、植えた作物がしっかり根付くようにと、8本足がしっかり伸びた「タコ」を食べるらしい。


知らなかった!
北海道ではそういったもの無いんでしょうかね?
北海道は移民でできた街が多いですから、日本各地のいろいろな風習がミックスされてそうな気がしますが。

もしかしたら近所のスーパーで夏至関連の取り扱いをしているかも知れませんね♪
その時々、季節にちなんだ食べ物をいただくのも、オツなもんですね^^

個人的には画像のとおり、ソフトクリームが食べたいですねぇ(笑)
スポンサーサイト
[ 2011-06-21 (Tue) 17:04 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:その他
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hikaribakery.blog.fc2.com/tb.php/41-e7fe90d3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。