FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ブログをより見やすくしたいと思っているのですが、なかなか改装にとりかかれないでいます。
このブログ、僕が初めて作ったブログですのでわからないことばかりです。変なところも色いろあるかも知れませんから、なにか気づいたことがあればぜひお気軽に教えてください><


これを書くようになって、”情報を発信”することの大変さを改めて感じています。
これまでmixiのように内輪に公開するだけの日記は書いたことがありました。その時はそれほど苦労することもなく、キーボードを叩く手が弾んだものです。その日記はもともと備忘録のような扱いでもあり、それほど人に読まれる、見られるということを意識せずにすんだからということもあります。

けれど今、パン屋さんのブログを書くという立場になってみて、”読んでもらいたい”とか”見てもらいたい”と思うに付け、その難しさを痛感します。なによりキーボードを打つ手が、いろいろなことに及ぶ思考でなんども止まります。呼吸をするようにかけていた文章も、それがいざ”発信”と思うと奥が深いものですね。



おかげでこれまで特に触れていなかった、いろいろなものに興味が出てきました。
新聞を読んでその表現にふれたり、他のブログのHTMLソースを見たり、マーケティングやマネジメントの本を読んだり…。

その中に総括して言えるコツは、唯一シンプルなものでした。
「続けること」
継続は力なりとはよく言ったもの。やっぱりたくさん書いていく、実際にやってみる中でしかわからないことがいっぱいあるようです。

現に、こうして書いているだけで、おぼろげだった書こうとしていた文章の全容が輪郭を見せ始め、書きたいことが頭の中にひろがってきます。キーボードを叩く指のテンポも軽やかになっているのを感じます♬
継続と実践。その中でしかほんとうの意味で習得できないことって多いなぁ、とパンを作るようになってから思いましたが、それはこうしたwebの仕事も同じようです。



さて、俄然やる気が出てきました!
メロンパンでも食べようかな!…と思ったら、陳列棚に何も無い!
お陰さまで完売御礼です♪

Web係の悩みとは関係なく、ひかりのパンは今日も元気のようですね*^^*
スポンサーサイト
[ 2011-04-28 (Thu) 17:38 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:雑考
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hikaribakery.blog.fc2.com/tb.php/21-aa8999b0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。