fc2ブログ
こんにちは!パン工房ひかりのハル・ユタカです。

今日からの長期予報によると札幌は一週間ずっと良い天気!ぽかぽかと温かい小春日和が続くようです。
なんともありがたい事です!
なんだかんだ言っても、雨よりくもりより雪よりも、晴れの日が好きですからね♪



さて、このブログ「ふっくら♪パン工房ひかり」は主にパン工房の裏話や、日々のできごとをつれづれなるままに語る…という趣旨のもと書かれています。
一応…。
とはいえ、ネタを探して多少の時間モニターの前で思案することもしばしば。

ですので、もし「パン工房ひかりのこんなトコロが知りたい!」とか、「こういう所はどんなふうにしているの?」などの疑問・質問などありましたら、どうぞお気軽にメッセージくださいね♬




ところで最近の話です。
パン工房ひかりでは昨年から、天然酵母のパンに特に力を入れてきました。
そして元気ショップの売上が伸びていることもあり、新作の天然酵母パンもぼちぼち現れてきています。

抹茶&ホワイトチョコもそのひとつです。
抹茶を練りこんだ鮮やかな緑色の生地に、すっと切れ込みが入り、そこからとろ~りとろけたホワイトチョコがのぞきます。抹茶のゆたかな香りと、ホワイトチョコのクリーミーな甘さが、まさにベストマッチです!
軽く温めるといっそう美味しい…♪

見た目にもきれいなパンですよ♬



が、そこでこのパンにちょっとした出来事が…。



私個人としてですが、このパンの魅力はその味もさることながら、その鮮やかな色あいにもあるとおもうのです。
緑色の生地は、天然素材には珍しい美しい色あいです。
ホワイチョコはその緑の中で、よく映えます。


特に工房で成形をしているときに、その感じは顕著です。


レパートリーの中には「自家製トマトのダブルチーズ」というパンもあるのですが、こちらは生地にトマトジュースが混ざっていて、赤い色をしています。

この『トマトの赤』と『抹茶の緑』は、二つ並ぶとすごくきれいです。
焼く前に、緑の生地にナイフを入れて、切れ込みを作るとき、そこからホワイトチョコがのぞくときもなかなかおもしろいもんです。
作っているときのささやかな癒しでもあります♪



けれど今、そのホワイトチョコが無いんです!
卸してくれる業者さんに無くて、業務用スーパーにも在庫が無い…。

だから代わりに普通のチョコを入れているというわけです。



残念ながら画像を用意できませんでしたが、ホワイトチョコが入ったら、美しい緑と白のパンをお見せしたいと思います♪

どうぞひかりのパンの『見た目』にもご注目くださいね♫
スポンサーサイト



[ 2011-03-28 (Mon) 17:10 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:雑考
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hikaribakery.blog.fc2.com/tb.php/13-80b399cf