FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
写真 (5)

今日の札幌は天気がとても良い♪

日差しが気持ちよくて、春が近いのを感じます。
冬の間は雪と風ばかりで曇った空ばかりでしたが、最近は青空を拝める日が増えてますしね。

クロワッサンも太陽を浴びて気持ちよさそうだったので、ちょっと撮ってみました♪




クロワッサンを作るようになってもうすぐ1年が経ちます。

山も谷もあって、濃厚な一年だったと思います。

クロワッサン作りを通して「続けていくことの難しさ」と「それでも継続が力になる」という事を改めて学ぶことが出来ました。




前任の職人さんが辞められて、人気だったクロワッサンが作れなくなる!という状況が、僕の始まりでした。
なんとかして、このクロワッサンを売り続けていきたいと思ったし、前任の職人から数ヶ月ですが手ほどきを受けていたのもあって、「やりたい!自分にやらせて欲しい!」と言って、始めたことです。

自信もあったし、なにより「なんとしてもクロワッサンを作る」という決意というか、気負いみたいなものを感じていました。

でもでも、そこはたった3ヶ月ぐらいしかクロワッサンに携わっていない素人。全然、思ったようには出来ません。

生地はすぐ切れるし、大きさは定まらないし、解凍時間は難しい…油脂の量や種類をどうするのか、カッティングするときの目安はどうするのか…
考えるべきことはたくさんあって、目が回りそうでした。

それでも最初のうちは悩むこともなく、ともかく失敗しながら前に進ませてもらえたと思います。
もうただがむしゃらでした。

何事も最初のうちが一番、楽しいものかもしれません。
後で思い出すと有り得ないような大きな失敗も、この時は最初だからどうってことはないと開き直れました。




辛かったのは慣れてきた頃です。

 熱しやすく冷めやすい性格の僕は、だんだん飽きてきて、毎日クロワッサンを作るのが面倒くさくなってしまう時期がやって来ました。
 こういう時はうまくいかないことがあると、何でもクロワッサンのせいにしてしまう。
「皆と一緒にめん台に入って作業がしたいなぁ」とか「皆と一緒の時間にお昼に入りたいなぁ」とか、「クロワッサンが無ければいいのに!」といった具合です。
「もうクロワッサンは出来るようになったから、いいよ」と思っていました。

これは今思ってみると、随分な思いあがりです。
思い上がりですが、結構本気でそう思ってしまっていて、その気持が態度に現れていたと思います。
さっさと終わらせてしまいたくて、丁寧に綺麗に作るより、出来るだけ早く、効率的にやることばかりを考えて、作業を省略したり、おざなりにしたりしていた時期がありました。

この頃、タッグを組んでいたパートナーさんが体調を崩されて自分は一人でクロワッサンをやるようになりました。
どんどん早く、効率的にということばかりで、自分のことばっかり考えていて、知らないうちに負担をかけてしまっていたと思います。

ここが、一番の谷でした。




谷から這い上がれなくて「もうやりたくない!」って弱音を吐いたこともあります。

そんな時には上司からお叱りを受けました。
「ユタカさんにこの仕事は任せてる。もしも出来ないんだったら、クロワッサンの製造中止や別の人の養成も視野に入れて、考えなきゃいけない。ユタカさんの都合だけじゃなくて、皆の都合もあるんだよ。」
その時初めて、自分は自分のことしか考えていなかったことに気づきました。

そうかぁ、クロワッサンは自分だけで作ってるわけじゃないんだなぁ。

当たり前のことかもしれないけれど、気づけてよかったのです。




それからも山坂あって、どうにか今日までクロワッサンを作り続けさせていただいています。

僕が携わっているのは、折り込みと成形の部分だけです。
その前段階のミキシングや分割、その後に行う焼成や包装など、一種類のパンを作るのには僕一人では出来ない沢山の作業工程があって、色々な人が携わっています。クロワッサンを含めひかりで扱っているパンは、色々な人の色々な作業、色々な想いの結果なんだなぁと思います。別に、僕のものってわけじゃないんですね。




がむしゃらに初めて→慣れてきて→飽きてきて→思い上がって→失敗して→挫折し→叱られ→再スタート

どんなものにも流れがあって、その度に1つ一つ学んでいくこと。

こういうことは「何か一つのことを続ける」という事の中でしか解らないことなんだ、ということが分かったのだと思います。

スポンサーサイト
[ 2013-03-16 (Sat) 17:19 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:雑考
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hikaribakery.blog.fc2.com/tb.php/112-f7183d1f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。