FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
クロワッサン談義の第二回は現在執筆中。
ちょっとその前に、今日は最近始まった「シュトレン」のご紹介をしましょう♬

去年もシュトレンの記事を書きましたが、今年はより詳細に製作過程を追っていけたらと思っています。



今日はドライフルーツの漬け込みです。

レーズンオレンジピール
写真 (81)

イチジク
写真 (83)

くるみ
写真 (85)


これらは全て有機栽培のドライフルーツです。けっこうお高い!
ラム酒で漬け込みます。
写真 (82)

密閉したビニール袋に入れて、1ヶ月以上熟成・浸透させます。

1ヶ月後口を開くと、ドライフルーツとラムの香りがすごく強くなります♪



今日の作業で地味に大変だったのは、イチジクを刻む作業と、ローストしたくるみを砕く作業です。

オレンジピールは刻まれていますし、レーズンはそのままですからね。

写真 (84)
→イチジクを刻む様子。
何個刻んだでしょうか…。多分100個以上は確実だと思います^^;

写真 (87)
→くるみを砕く様子。
大きめのビニール袋に入れて、その上からめん棒で叩いて砕きます。
これは一袋ならそれほどでもありませんが、何袋もやるとなるとこたえます。
手に豆が出来るんじゃないかな…。



一ヶ月後には、ミキシングして試作が始まることでしょう。
その時にまたレポートします♪
スポンサーサイト
[ 2012-10-09 (Tue) 18:21 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:パンについて
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hikaribakery.blog.fc2.com/tb.php/104-47eb7671
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。