FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
新作パン4月 001

パン工房ひかりの試食用パンです。

今日、これを置いたら色々な方がとって食べて下さったそうで、「試食って偉大だなぁ」と感じます。

天然酵母のハード系は、この写真のようにオリーブオイルでたべるとイケます♪
新作パン4月


オリーブオイルにはが混ぜてあるだけなのですが、これだけで味わいが随分変わります。
特にドライフルーツを使用したパンと相性が良いですね。

レーズンはオリーブオイルの塩気がレーズンの甘味を引き出してますし、オリーブオイルが染みこんでパサパサしがちなハード系のパンをジューシーにしてくれます♪

焼いてバターやマーガリンを塗るよりずっと手間がかからず、美味しいので、ぜひおうちでも試してみて下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
色々工夫して食べるのも、また醍醐味ですね。

ガーリックパウダーをかけて、ガーリックトースト風味にするのもいいかも知れませんね♪
スポンサーサイト
[ 2012-09-26 (Wed) 17:11 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
新作パン4月 013

ゴールデンウィーク。
明けてしまいましたね。
少し寂しいですが…(☍﹏⁰)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

パン工房ひかりは、明日の開店にむけて準備のために工房内の仕事が始まっています。

おとといがこどもの日だったということで、こんな画像を掲げてみました。
鯉のぼり
街なかでもゆうゆうと泳いでいる姿をよく目にししたね♪

季節の流れを感じるこういった風景が、日本ではしょっちゅう見られる気がします。
これからヨサコイソーランをはじめ各地で夏祭りが始まり、街中も活気づいてきますね。
僕は個人的にPMF(パシフィックミュージックウェスティバル)を楽しみにしています♪

北海道の春と夏は短いですが、その分豪華で新鮮な雰囲気が味わえると思います。

花も木も一気に芽を出して、モノクロだった冬の景色が、極彩色にぐんぐん色づいていきます。
空は青く高く、雲は白く遠く、地面は黒々として、景色の中で沢山の色が競いあうように溢れるそのコントラストの強い光景は、目と心の栄養。元気が出てくるじゃあありませんか!


というわけで、パン屋さんでは上昇する気温に乗って酵母菌が元気凛々に今日も発酵してくれています。
おかげで冬の頃より大分急いで成形をしなければならない時も(ό‿ὸ)
いつもと同じだけベンチタイムをとったつもりでも、いつもよりずっと膨らんでしまったりして、そういう時に季節の訪れを感じます。


桜の花も今年は一気に満開になりましたね♪
新作パン4月 021

今年のパン工房ひかりも元気満開有機凛々で頑張らせていただきたいと思いますლ(´ڡ`ლ)
[ 2012-05-07 (Mon) 15:41 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:パングルメ   Category:未分類
こんばんは。ハル・ユタカです。

札幌はここのところとても暖かい!パン工房ひかりの周りでもつつじが咲いたり、いよいよ春らしい今日この頃です。



さて、題名にありますとおり。

『蓬』これはなんと読むか?

この時期になるとあちらこちらでみかける草ですよ♫



そうそう。『ヨモギ』ですね!パン工房ひかりではこの間ヨモギ刈りに出かけてきました。

ズバリ『ヨモギあんパン』や『ヨモギもち』をつくるためです。

いわゆる春限定メニューというヤツです!



僕、ハル・ユタカはこのヨモギ刈りを結構楽しみにしていました♫

いい天気の中広い原っぱでヨモギを摘むのは、なんとも健康的でいいじゃありませんか!

そんな様子を写真でご覧ください*^^*


現場1
 ヨモギを採る場所は丘になっています。緩やかな下り斜面を縦横に屈みながらの作業です。


現場2
 よく晴れていて、遠くまで綺麗に見渡せました。


タンポポ
 タンポポも咲いています。しかし、案外こいつがくせ者。ヨモギと一緒に摘んでしまわないよう気をつかいます。


摘みとり
 こんな風に先っぽ5cmほどの若い部分を摘み取ります。



全部で80kgほどになったでしょうか!

もう何度か出かけて、シーズン中に必要なヨモギを用意してしまいたいところです♫
[ 2011-05-26 (Thu) 18:42 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。